【審美】SNSで話題!削らないラミネートベニヤ|やまだ歯科クリニック|久留米駅近くの歯医者

〒830-0033福岡県久留米市天神町8 リベール1F
TEL0942-33-4888
  • インスタグラム
ヘッダー画像

医療コラム

【審美】SNSで話題!削らないラミネートベニヤ|やまだ歯科クリニック|久留米駅近くの歯医者

インスタグラム

【審美】SNSで話題!削らないラミネートベニヤ

近年、審美治療の中でも歯を削る量が少ないことで注目されているラミネートベニヤ治療ですが、当院では歯を削らないラミネートベニヤ治療も行っております。

本来、ラミネートベニヤは歯の表面を一層薄く削って薄いセラミックのシェルを貼り付けますが、削らないラミネートベニヤは名前の通り、歯を削ることなく表面に薄いセラミックのシェルを貼り付ける治療法です。

 

前歯の色や形が気になる方に適しています。

◎すきっ歯(正中離開)

◎前歯のすきま(ブラックトライアングル)

◎欠けている、すり減っている歯(形態不良、歯軋りによるもの、酸蝕症など)

◎軽度な歯の捻れ(捻転歯)

◎軽度のガタツキ(歯列不正・叢生)

◎むし歯を保険治療の詰め物で何度も埋めている歯(CR修復の経年劣化)

 

メリット

1、歯を削らない

歯を削らないため歯への負担が格段に減ります。また、麻酔や完成までの仮歯も必要ありません。

2、美しく劣化しにくい素材

基本的にはe-maxというセラミックを使用しますが、この素材は色の透過性が高く、自然な歯の白さを表現できるものです。また、セラミックは汚れもつきにくく、保険治療で使用する素材と比べると劣化しにくいため長持ちします。

3、治療期間が短い

ホワイトニングや矯正に比べて短期間で治療が終わり、美しい歯を手に入れることができます。すきっ歯などの歯並びの矯正にラミネートベニヤを使用する場合は、矯正期間が年単位となるところを短期間の通院で終えることができます。

 

デメリット

削らずに上から貼るので従来のものに比べて多少厚みが出ます。

また、中程度以上の歯列不正は適応外になるなど、症例が限られます。

 

流れ

1、カウンセリング

削らないラミナートベニヤの対象症例であるかを診断します。どのような歯並びにしたいのか患者様のご希望を伺い、歯の形を決めます。

2、型取り

3Dスキャナーで型取りをします。その後、コンピュータ上でのシミュレーションが出来上がると患者様のスマホなどから確認していただき作成に入ります。

※ご希望があれば、試適といって、実際に来院し歯の形や色を確認することもできます。

3、完成

10日前後で出来上がります。2回の来院で治療は終了いたします。

 

症例

20代女性

主訴 歯の形が気になる。ギザギザじゃない綺麗なスマイルラインにしたい

 

合計6本のラミネートベニヤ治療を行いました。

 

費用

削らないラミネートベニヤ 1本 ¥88,000

従来の削るタイプのラミネートベニヤ 1本 ¥110,000

 

今回は削らないラミネートベニヤについてご紹介しました!

先述にもある通り、適応症例が限られるため、まずはご相談のご予約からいつでもお越しください。

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました!

PageTop