被せ物の色が変わったらやりかえのタイミング!|久留米・西鉄久留米駅横の歯医者|やまだ歯科クリニック

〒830-0033福岡県久留米市天神町8 リベール1F
TEL0942-33-4888
  • インスタグラム
ヘッダー画像

医療コラム

被せ物の色が変わったらやりかえのタイミング!|久留米・西鉄久留米駅横の歯医者|やまだ歯科クリニック

インスタグラム

被せ物の色が変わったらやりかえのタイミング!

こんにちは、やまだ歯科クリニックです♪

みなさんには以前歯科医院で治療した被せ物はありませんか?その色が変わってきているとは思いませんか?

治療して終わりではなく被せ物(物によって)は年数が経つと変色します。そのまま放置していると変色だけでなく劣化しているためやりかえのタイミングでもあるのです!

気になる方は、このタイミングでやりかえをし綺麗な歯を手に入れませんか?

 

やりかえが必要な理由

経年劣化

被せ物(クラウン、ブリッジ、入れ歯など)は、長年使用することで劣化します。素材や使い方によって寿命が異なりますが、10〜15年程度が目安です。

適合の低下

歯ぐきの形や歯並びは時間とともに変わり、被せ物の適合が悪くなることがあります。これにより、むし歯や歯周病のリスクが高まることもあります。

むし歯や歯周病の発生

被せ物の下でむし歯や歯周病が進行していることがあります。神経まで既に治療している場合、痛みを感じないため気づかないうちに大きく進行していることがあります。

審美的理由

入れた直後は良くても、被せ物の色が変わったり、形が不自然に見えることがあり、見た目を改善することもやりかえをするのにおおきな理由となります。

 

また、被せ物が外れた時や定期メンテナンスで指摘された時はやりかえが必要なタイミングです。早めの対処することで、大きなトラブルを防げます。

 

症例1

 

□年齢/性別

 30代/女性

□治療期間/通院回数

 2ヶ月/5回(歯周治療も含めて)

□主訴

 歯が黄色くなってきた

□所見

 前歯2〜2番の被せ物の劣化、ブラックマージン

□治療内容

 前歯4本をプレミアムセラミックスにやりかえ、3番目の歯をCR治療でやりかえ

□ポイント

普通に形成して型取りをしたら形成のフィニッシングラインが不明瞭で、歯科技工士が作る被せ物もフィットが悪い物になり、歯周病やブラックマージンの原因になります。
セラミックスは保険治療よりも精密な形成・型取り・作製を行うためそれらを予防することができます。

□費用

 プレミアムセラミックス 1本121,000円

 

症例2

□年齢/性別

 40代/女性

□治療期間/通院回数

 3ヶ月/12回(歯周治療や根管治療も含めて)

□主訴

 前歯の色が気になる

□所見

 前歯2〜2番の被せ物の劣化、不適合

□治療内容

 前歯4本をプレミアムセラミックスにやりかえ

□ポイント

普通に形成して型取りしたら形成のフィニッシングラインが不明瞭で、歯科技工士が作る被せ物もフィットが悪い物になり、歯周病やブラックマージンの原因になります。
セラミックスは保健治療よりも精密な形成・型取り・作製によってそれらを予防することができます。

□費用

 プレミアムセラミックス 1本121,000円

 

やりかえの注意点

費用

被せ物は素材や種類によって費用が大きく異なります。保険診療なのか自費診療なのかも確認しましょう。

治療期間

やりかえは数週間から数ヶ月かかることがあります。回数や期間について事前にしっかりと担当医と計画を立てましょう。

メンテナンス

やりかえ後は定期的なメンテナンスが重要です。日々のセルフケアに加え、歯科医院での定期的なチェックをしましょう。

 

 

補綴物のやりかえは、見た目の問題だけでなく、健康維持や日常生活の質を高めるためにも重要です。定期的なチェックも行うことで、長く健康な口腔環境を保ちましょう。

当院では、患者様のご希望の費用や期間などに合わせて治療計画をご提案させていただきます。まずはご気軽にご相談からお待ちしております♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

PageTop