【矯正】マウスピース矯正を始めたい方へ
- 2023年12月4日
- マウスピース矯正
当院はマウスピース矯正 clearcorrect を導入しております。
従来のワイヤー矯正とは異なるため、マウスピース矯正を考えている方向けに治療の流れをご説明致します。
step 01
クリニックの予約
step 02
初診・相談・診断
マウスピース治療が可能かどうか、治療費用やお支払い方法などに気になる点についてご相談いただきながらカウンセリングを行います。
レントゲン撮影やデジタルスキャンなど精密検査を行います。
step 03
シミュレーション作成
デジタルスキャンで読み込んだ歯並びのデータを元にカスタマイズされた3D画像が作成されます。
step 04
治療計画の説明 / 提案
作成された3Dシミュレーションを元に治療内容の確認をします。治療期間や歯の動きの変化を見ることができます。
シミュレーションは患者様のスマホやタブレットでも見ることができます。
step 05
精密シミュレーション再作成 / プラン決定
金額や治療金額などを元に十分にご検討いただき、プランを決定しスタートします。
その場合は注意点や同意書、お支払いの詳細などもご確認いただきます。
step 06
マウスピース作成
クリアコレクトのマウスピースは大手医科歯科機器メーカーのストローマングループが製造しています。
発注後、約4〜6週間でマウスピースが届きます。
step 07
治療開始 / 通院
マウスピース装着方法やお手入れ方法について説明します。
また、エンゲージャー※1 のセットやIPR※2 を行う場合があります。
※1 歯の表面につける白い突起物の装置です。
マウスピースとセットでつけることで歯をしっかり固定し歯を動かすための力がかかるように補助的な役割をします。
※2 InterProximal Reduction の略で、歯と歯の間を薄く削る処置のことです。
それによりスペースができ、歯並びや噛み合わせを矯正していきます。
経過観察のため定期的に通院していただきます。2〜3ヶ月に1回のペースです。
歯磨きや食事以外は毎日22時間以上マウスピースを装着します。
Final step
治療終了 / 保定開始
歯の後戻り防止のための装置「リテーナー」を一定期間装着します。
治療の後、マウスピースの装着をやめると歯が元の位置に戻ろうとする、後戻りが起こるので必ず保定装置をつけましょう。
保定期間
矯正期間と同じくらい、またはそれ以上になります。
素材
見た目は矯正時のものと変わりませんが、やや硬めのものになります。
装着時間
家にいる時や睡眠時に装着していただきます。
歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、まずは無料相談からお気軽にお越しくださいませ。
シミュレーションやプラン決定後、マウスピース作成段階まで費用はかかりません。
またマウスピース矯正対象症例だった場合はワイヤー矯正のご案内も可能です。
今回もブログを読んでいただきありがとうございました!